本ページはアフィリエイト広告が含まれています
「あの人、とくに顔が可愛いわけじゃないのになんか惹かれるんだよなぁ・・・。」
突然ですが、「美人の3大条件」を知っていますか?
顔?スタイル?
違います。
ズバリ「髪」「肌」「歯」です。
ここに手をかけるだけで他人にあたえる印象がガラリと変わります。
そしてこの3つは、手間暇をかければ確実に磨けるモノなんです。
そう。この記事を読んでくれているあなたにもです。
明日から、いえ今日からあなたもこの3つを磨いて美人になってみませんか?
髪、肌、歯をきれいにする方法
残念な肌になるNG行動
美人に見える条件①【髪】

ブラッシング
髪の毛のケアで重要なのは実はブラッシング!
髪のツヤ出し、頭皮のマッサージもできる、大事なケア方法なんです。
注意点は髪や頭皮を刺激しないように使うこと。
しっかりめのブラシと粗めのコームの2種類を使い分けてくださいね。
【ブラシを使う】
・朝起きたとき
毛先からほぐすようにとかします。
とくにロングヘアの方はいきなり根元からブラシをかけると、からまりに引っ張られ髪が切れたり痛んだりする原因になってしまいます。
その後は中心→頭のてっぺんの順でとかしていきましょう。
・お風呂まえ
毛先からほぐすように→おでこの生え際から頭のてっぺんへ→後頭部は下から頭のてっぺんへ
予洗い効果がありシャンプーが泡立ちやすくなることで頭皮や髪の摩擦を最小限に。
マッサージ効果も◎
【粗めのコームを使う】
・トリートメントのとき
トリートメントは頭皮は避けて毛先から中間につけましょう。
頭皮にダメージをあたえてしまうため根元に直接はNG。
その後、コームで髪全体へ均一になじませる。
・アウトバスケア
タオルドライのあとにヘアミルクなどを毛先からつける。
コームでムラなく広げてからドライヤーで乾かすと
熱の刺激から髪を守ることができます。
シャンプーの仕方にもひと工夫を
- シャンプーをする前に1分ほど、髪だけでなく頭皮もシャワーで予洗いする。
- シャンプーを手に取り泡立てる。
(直に髪につけると洗い残しや頭皮のダメージつながります!)
この2つの手順をするだけでシャンプーの泡立ちが確実にアップします!
- 襟足からおでこの生え際へと、地肌をやさしくマッサージしながら洗う。
シャワーでのすすぎ方
頭皮にシャンプーの泡やトリートメントが残らないようにしっかりすすぎましょう。
すすぎ残しがあると、毛穴に汚れがつまり、頭皮の匂い、かゆみ、炎症などトラブルの原因にもなります。
シャワーを下から上にむけたりして、毛の流れに逆らうように流すと効果的です。
髪をめくるようにしてシャワーをあてるのも◎
2025年 わたしのベストバイ★
【おすすめシャワーヘッド】頭皮のイヤな匂いをなくしたいならこれ使う
こちらもCHECK
-
-
リファのシャワーヘッドは頭皮の匂いや毛穴汚れに効果アリ?実際に使ってみました
続きを見る
ドライヤーでの乾かし方
まずタオルドライでやさしく髪をはさみポンポンと拭き取ってください。
髪の根元に温風をあてて頭皮を乾かして。
8割程度乾いたら、冷風に切りかえて乾かしきってください。
半渇きだと髪が痛み、パサつきや、うねりの原因に!
頭皮の匂いにもつながるので必ず100%乾かしましょう。
▼吸水性◎タオル
▼髪をいたわるドライヤー。乾燥スピードUP
ナイトキャップ
オススメはシルクのナイトキャップ。
「おばあちゃんみたいだね」などと言われた経験はありますが、誰になんと言われようが使う価値アリ!
寝ているときの枕の摩擦による絡まり、擦れのダメージを防ぎます。
切れ毛や枝毛に悩んでる人にも効果的!
私は使ったら髪にツヤがでてうねりも減りました^^
特にロングヘアの人は使って損はないはずです。
▼寝ている間にうるツヤ髪◎シルクナイトキャップ
メンテナンス(美容室へ行く)
自分ではどうしてもできない!と思ったらとりあえず美容室へ行ってください。
パサついた毛先を一度カットしてもらうだけでもツヤがでます。
ついでにプロにトリートメントもしてもらいましょう!
サロン帰りっていつもの自分より何割か増しできれいに見えますよね。
一度きれいにしてもらったらモチベーションもあがるので
その日からでも、自分のできる範囲で少しづつヘアケアしていきましょう!
美人に見える条件②【肌】

UVケア
紫外線はシミやシワの原因に。
さらに毛穴にも悪影響!
肌を酸化させたり、皮脂を過剰分泌させたりするので1年中UV対策は必要です。
美容液で重要な美容成分を取りいれる
肌の状態を正しく整えるうえで日常的にとりいれたいスキンケア成分3つをご紹介します。
①レチノール
②ビタミンC
③ナイアシンアミド
一緒に配合されているものでも効果あり!
それぞれの効果が違うので自分の肌状態をみてお好みで取りいれてみましょう。
①レチノール→ふっくらした肌にしたいなら。新陳代謝を促進するビタミンA
悩み ハリ、 ニキビ・毛穴、 小ジワ
②ビタミンC→さまざまな美肌効果が期待できる。肌がサビるのを防ぐ。
悩み 抗酸化(サビを防ぐ)、 ニキビ・毛穴、 美白
③ナイアシンアミド→シミやシワを防ぐ。肌が弱い人にも◎
悩み ニキビ跡、 小ジワ、 美白
▼まいにち使える低刺激処方
イニスフリー レチノール シカリペアセラム
保湿で水分の蒸発や外からの刺激を防ぐ
お風呂や化粧水で水分を補給しても、乳液やクリームなどでフタをしないとせっかくの水分が蒸発してしまいます!
肌が乾く前に保湿を。
お風呂あがりやお化粧前にする以外にも、普段からスプレータイプなどでこまめに保湿することも大切です。
肌が乾燥する原因にもなるのでこまめな水分補給で体内の保湿も忘れずに。
自身の毛穴悩みと向き合う
毎朝、鏡で毛穴を見てゆううつになっていませんか?
毛穴にも種類はさまざま。
開きやたるみ毛穴はセルフケアでの改善はむずかしいので思いきってクリニックに相談してみて。
黒ずみなどの目立ちならセルフケアでも改善が見込めます!
詰まり、黒ずみ毛穴のケア方法は
不要な皮脂や角質を肌に残さないように、毎日の洗顔、クレンジング、保湿の徹底を。
色素沈着なら美白美容液を取りいれてみて◎
▼本気の毛穴ケア、乾燥毛穴なら
キャンペーン中 ¥6,600 OFF
こちらもCHECK
-
-
その毛穴見られてるよ!【悩み別】毛穴ケア方法を解説 そろそろ本気でむきあわないとやばくない?
続きを見る
睡眠時間の確保
寝る前はスマホをやめて、いい香りのボディークリームを塗ったりアロマを焚いたりしてリラックスして眠りにつきましょう。
たっぷり寝た日の朝ってお肌が元気な気がしませんか?
老化を防ぐメラトニンや肌のターンオーバーに重要な成長ホルモンが活性化され、肌トラブルが少なくなります。
肌にいいことナシ! 顔面シャワーはNG
リラックスできるお風呂ですが洗顔のときに顔に直接シャワーをかけていませんか?
顔の皮膚はほかの体の部位に比べて、うすいです。
水圧で皮膚を刺激してしまい、シワやたるみの原因になるので絶対NG!
もちろん毛穴の奥の汚れも落ちません。
もし直接かけるなら美容シャワーで。
美容シャワーなら毛穴の奥までとどいてスキンケアもできます。

こちらもCHECK
-
-
リファのシャワーヘッドは毛穴の汚れや黒ずみに効果ある?1週間使って実際に感じたこと
続きを見る
美人に見える条件③【歯】

歯はその人の印象を決めると言っても過言ではありません。
笑った時、歯がキレイなだけで清潔感が手に入りますよ。
歯の色
歯が黄ばんでいると老けて見えたり、不潔な印象に見えたりします。
逆に歯が白いと、清潔な印象につながります。
歯を白くするには、「正しい方法で歯磨きをする」「歯医者の定期健診を受ける」などがありますがそれでも黄ばみがとれないこともありますよね。
その場合は「歯医者でホワイトニング」をして歯を白くするのもアリです。
薬剤や光を利用する治療法で、美しく白く保つことができます。
>>>楽天市場で「セルフホワイトニング」人気ランキングを見てみる
>>>amazonで「セルフホワイトニング」人気ランキングを見てみる
歯並び
歯の色と一緒で歯並びも気になるポイントです。
最近は大人になってから歯並矯正をはじめる人も少なくないですよね。
歯並びがよくなると見た目はもちろん、歯磨きがしやすくなるため、虫歯、歯周病予防にもつながります。
ワイヤーが嫌だという人は透明で目立たない「マウスピース矯正」も身近なものになってきているので手軽にはじめやすいのではないでしょうか。
ちなみに私も中学~高校までワイヤー矯正をしていましたが、大人になった今「やってよかった!」と心から思っています^^
まとめ
髪、肌、歯をきれいにしていれば美人に見えます。
初めて会った人のどこで第一印象を決めるかっていうと見た目ですよね。
髪、肌、歯がきれいだと「この人、素敵だな」となるんです。
逆に顔がととのっていてもこの3つを手を抜いているだけで老けて見えるうえ、不潔な印象になってしまいます。
ぜひ自分にあったケアを取りいれてみてください。
どれも今日から始められるのではないでしょうか?
毎日コツコツやっていれば、ある日突然「あの人、きれいだよね。」と言われる人になれるはず。